今年も冬がやってくる

寒くなってきましたねー。
二日前から電気ストーブを出して使っていたんですけど、日に日に寒くなってきて、今日はとうとうエアコンの暖房を入れました。たぶん、今の時期なら電気ストーブよりもエアコンの方が経済的だと思いますしね。
そう頭ではわかってるんですけど、やっぱり部屋全体を暖めるのはなんかもったいない気がしてしまうんですよね。
それにしても、毎日のように気象予報士の方が「明日は今日よりも2〜3度高くなります」と言ってるんですが、一昨日より昨日、昨日より今日とだんだん寒くなってるんですけど。で、今夜はとうとうエアコンにお鍋です。
また寒い冬がやってくるんですね。夏が厳しい年は同じくらい冬も厳しいようですよ。となると、今年は相当厳しい冬になりそうですね。はーぁ。

 

 今朝も寒かった。
 でもコートを着ようかどうか、ちょっと考えた。昨日あたりは結構たくさんの人がコートを着ていて私もそろそろ着ようかなというところ。
 でも、通勤で駅から少し歩いたら汗をかいてそれが、冷えるのも気持ち悪い。
 この時期必ず見かけるのが、本当は寒いのに我慢しているでしょっていう男の子。
 それは、小学生だったり高校生だったりするんですが、小学生はみんながすっかりみんなが長袖長ズボンなのに痩せ我慢なのかなんなのかしらないけど、半袖と半ズボンで寒いでしょうって言われているにもかかわらず、
 「全然!」って頑張っている感じの子。
 そして制服にうるさい中学生はそれがなくて、いきなり高校生になって、自己主張で薄着している子。
 もう、親が何言っても聞かないんだろうな。
 上着着ちゃったほうが、楽だよって、肩をポンってしたくなります。
 そんな私の言うことも聞きはしないとおもいますが。
 そんなこんな言いながら、今日はコートを来ていきました。