中年太りを防ぐには

年をとっていくと太りやすくなる傾向がありますが、すべての人が太っていくというわけではありません。
しかし年々太っていきやすい状況には陥ってしまいますので注意が必要です。
年を重ねると太りやすくなってしまう原因として新陳代謝能力の低下があげられます。新陳代謝が下がっているということは一日の消費カロリーが減ってくるということにもつながっており、この状態でいつも通りの食事をすると摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうので当然太りやすい環境になってしまいます。
また筋肉も衰えてくるので消費するカロリーがぐんと減ってしまいますし運動量が不足してくるのでこれも太りやすい要因です。
スポーツをしている人がスポーツをやめてから同じ食事をしているとすぐに体重が増えてしまうというケースも良くあるみたいです。
こういった状況を防ぐには運動量を減らさずに食事量をしっかりと調整することで太るのを防止しつつ健康的な生活を送ることができます。

 

 

この前の、台風、本当にすごかった。
うちの地区は、床上浸水、床下浸水があった地区。
うちは、家までに4段の階段があったので、なんとか住宅の浸水は免れた。
この、浸水した原因は、雨水じゃなくて下水。
下水が溢れだし、浸水したらしい。
この事実、知ったのは台風が過ぎ去った3日後。
市の消毒をする車が回ってきて初めて知った。
それまでの間、水が引いた後、普通に子供を家の前の道路で遊ばせてた!
知ってれば、遊ばせなかったのに。
しかも、消毒っていっても、道路を洗浄しながら消毒するんじゃなくて、
人が、噴射機を持って道路に消毒液をまいてるだけ。
確かに、干している洗濯物にも消毒の臭いがつくくらいだから、濃度の濃い消毒液だと
思うけど、下水が引いて乾いて、道路が茶色く汚れている状態なのに、
消毒をまくだけで、安全なの?