娘のわがまま

もうすぐで、娘が誕生日を迎えます。
丸いケーキが食べたいということなので、今日予約をしに近所の不二家さんに行ってきました。

ショーケースを見ると、娘の希望したケーキが置いてありません。
店員さんに訪ねてみると、そちらのケーキは工場から入荷される日が決まっているらしいのです。
娘の誕生日には入荷予定があるというので安心しましたが、期間限定なのでもしかしたら終了してしまうかもとのことです。

そのことを娘に報告すると、なかったら他のケーキでいいということです。
でも、せっかくの誕生日だからそのくらいのわがまま聞いてあげたいなぁと思っています。

というか、自分もそのケーキが食べたいです。
秋らしく、クリがどっさりとのったサクサクのパイケーキです。
自分の誕生日ではないけれど、楽しみです。

 

ここ最近、一気に寒くなり、気温も一桁だったりして、うちで飼ってるワンコも震えるほどでした。
灯油代が高いので、ストーブは我慢しましたが、もうそろそろつけないと風邪をひきそうです。

今日、久しぶりに綺麗な青空が広がり、外も暖かそうだったので、子供と近所にお散歩に行きました。
ゆっくり歩くと普段だと気が付かない景色とかも見れて、なんだか新鮮でした。

山には、雪が積もっていました。
お花はまだ頑張って咲いてましたね。
栗が落ちていたり、枯れ葉も沢山落ちていました。

こちらはもうそろそろ、雪虫が飛び出しそうです。
雪虫って、服や髪の毛に着くんですよね。
だから、外にはいかないようにしています。

雪が降り出したら、家に引きこもりそうなので、あと少しだけ秋を楽しみたいですね。