ワンパターン朝食

最近、我が家の台所に茶色の少し小さめのゴキブリが現れるようになった。
夜、急に電気をつけると、2.3匹ぐらい見かけてしまう。
ティッシュで押さえつけて、退治することもあるが、
ティッシュを取るすきに逃げられることもある。
ゴキブリ退治用の煙のでるものを使用したいのだが、
我が家には、カブトムシの幼虫やクワガタ、バッタなどの昆虫がいて
家族の反対にあってしまう。
そこで、ホウ酸団子や接着剤でゴキブリをキャッチするタイプのものを
使用することにした。
だが、全滅させるまでの効果は無いようだ。
このままゴキブリに居座られてしますと
気持ち悪いし、衛生的にも良くないと思う。
しばらくホウ酸団子とゴキブリキャッチャーで様子を見て
それでもゴキブリがうろうろする状態が続くようなら、
煙タイプのゴキブリ退治を試そうと思っている。

 

最近頻繁に土砂崩れが起きている。
土砂崩れならまだいいかもしれない。土石流なら何人もの人が今までに亡くなっている。
しかし、とにかく自然災害ほど恐ろしいものはない。

8年ほど前の台風で、我が家の近くで土砂崩れが起きた。
幸い空き家を直撃したのみで、けが人はいなかったのだが個人所有の山が崩れたので
市や県は自分で何とかしてください、というスタンスだった。

近所の方を含めて何人が手伝っただろうか。
土砂は重く、家が傷つかないように少しずつスコップで掘っていくのでなかなか作業が進まない。
この作業ですっかり腰を悪くしてしまった住民の方もいた。

今回の伊豆大島の土砂崩れでも、作業されている方の体の負担は相当なものだろう。
遺体が見つかれば、精神的にもダメージが強いと思われる。
この方たちにも無理しないで・・とテレビのこちら側から祈っている。