ゴミ軽量化に向けたスパルタ教育

今日はゴミの日だったのに忘れていて、あわてて出しに行ったら丁度ゴミ収集車が来ていた。
ごめんなさいお願いしますというと、大丈夫大丈夫と答えてゴミ袋を受け取ってくれた作業員の人は片腕がない人だった。
今日は生ゴミが多くて重いのでなんだかとても申し訳ない。
一つのコミ袋ならまだしも、沢山運ぶとさぞかし重いだろう。
ゴミはなるべく水気を切って軽くするようにはしているけれど、家族にまでは徹底されていない。
特にうちの母は野菜の皮をむくときもなんでも三角コーナーに入れるタイプ。
この間はパンを三角コーナーに捨てていた。
許せん。
ああすると水をすって重たくなっちゃうんだよね。
直接ゴミ箱に捨ててくれれば良いのに。
というかその前にパンは賞味期限が来る前に食べて欲しい。
今日からゴミ軽量化に向けてビシバシ鍛えるぞと思ったしだい。

 

 

節約の意味も込めて自炊をするようになって慣れてきたのですがどうやらワンパターン化しつつあるので何とか脱却したいと考えています。野菜炒めなどの炒め物やチャーハン、カレーやシチューなどできるようになったのですがどうも同じようなメニューをぐるぐると回る感じになっています。このパターンに惣菜プラスご飯であったり、鍋料理であったりします。鍋料理などもだしの味を変えてバリエーションを楽しめますが、それでも和風だしとキムチ風だし、豆乳だしなどで限られています。自炊も簡単なものだから続いているというのもあり、手のこんだ煮物やてんぷら、手ごねハンバーグなど作れたらおいしいですが手間がかかりすぎてまた難しいのでチャレンジする気になれません。簡単なメニューのバリエーションを模索中です。