毛の伸びる早さについて

私が疑問に思うのは、毛、特に髪の毛の伸びる速さのついてである。私は髪の毛が伸びるのが速い。もともと量が多いのもあると思うが、以前美容院の方に「夜更かしすると伸びるのが速くなる」と聞いたことがある。
私は職業柄、夜遅くまで起きていることが多い。関係性はわからないが、言われてみれば当たっている。ただ、他の美容院の人と話したときにこの事を聞いたところ、初めて聞いたと言っていた。なので真意は定かではない。
しかし爪などは「体の中の老廃物」だとか聞いた事があり、髪の毛もその流れでいくと不健康な生活の方が伸びるのが速いということになる。そうなれば「夜更かし=不健康な生活」という図式も成り立ち、この仮説もありうる話である。たしかに不健康な生活をしていると、髪の毛もパサパサになる気がする。それが体本体のために、髪の毛が犠牲になっていると考えれば、普段の生活習慣を見直し、健康な生活を送ることが結局髪を含めた全身のためなのかもしれないと思う。

 

髪の毛の生え際の不思議

髪の毛はなぜ生えグセがあるのでしょう?つむじがあったとして、あとは普通に重力に向かって生えればいいのではと思うのですが、実際はそうではありません。
私の前髪は右方向に流れるクセがあります。右方向だと円形脱毛の部分があるので左方向に流したいのですが髪の毛は右方向へ行きたがります。
無理矢理ワックスなどで固めて左方向に流すと、ふとした拍子に一部分が束になって右方向へ向かって流れて行きます。
面倒なので、パッツン前髪にしてみたら髪の重みでまっすぐ下に生えてくれたのですが、あまりに短く切りすぎると前髪が立ち上がってしかも右方向へいってしまいます。一生懸命おさえておいても、風が吹いたら一瞬で終わりです。元に戻らず立ち上がったままです。
なぜ髪の毛は生えグセがあるのでしょうか。素直に生えていればワックスやムースなどの使用量も減って環境にもいいのに。毎朝髪のセットで悩まなくてもよくなるのに。どうして生えグセというものが存在するのか日々不思議に思います。