抜け毛が多くなってきた

40歳過ぎてから髪の毛が抜けるのが気になり始めました。
シャンプーをすると、以前は細くて短い毛が数本抜ける程度だったので、さほど気にしてませんでしたが、太くて長い毛が数十本、シャンプーの後のトリートメントや、ドライヤーで乾かすときにごっそり抜け落ちると、さすがに焦りケアをしなくてはと思いました。

実際、頭を触ってみると、つむじの辺りが薄くなったような気がします。
分け目もはっきりしてきました。

以前、テレビで見たのですが、シャンプーをするときにあまりゴシゴシとこすりすぎると、頭皮が痛めて抜け毛の原因になるということなので、泡で優しくマッサージをするように洗うことにしています。

シャンプーのあとの育毛剤も欠かせません。
強くこすりすぎないように、つむじや地肌が見える分け目につけています。
また、濡れたままだと雑菌が繁殖するというので、シャンプーのあとはすぐドライヤーで乾かすようにしています。

食べ物にも気を付けています。
チョコレートや辛いものといった刺激物はなるべく避け、水分とビタミンの多い野菜や果物を毎日欠かさずとるようにしています。

睡眠を十分にとり、ストレスのないように気を付け、規則正しい生活を心がけることも大切だと思います。

 

暇な時に毛抜きを使って毛を抜いているのですが、毛根らしきものを抜いたにも関わらず数週間後にはまた毛が生えてきます。雑草のように抜いても抜いても生えてくる無駄毛と戦うのは骨が折れます。
たまに毛が生えてこない部分もあるので、生えてこなくなる条件は何かしらあるのでしょうが、未だにそれを見つけられずにいます。毛根を抜いた毛は生えてこなければ良いのに、と常々思っています。

一度、左足の膝から下の毛を全て抜いた事がありました。
T字カミソリで剃った時とは比べ物にならない程、見た目が綺麗になり手触りも良かったです。しかし、2週間もすると元通り・・・。
あの脱毛に費やした数時間はなんだったのか、と悔しくて仕方がありません。埋没してしまっている毛も何本かあり、あのツルツルだった脚はどこへやら。面影はもう残っていません。

髪の場合、自然に抜けた分には良いけれど、自分で抜いてしまった髪は生えてこなくなる、と聞いた事があります。
俳優さんが役作りで髪を抜き、その後毛が薄くなってしまった、と言うエピソードがありましたが、どうして他の部位ではそうならないのか不思議でなりません。
髪と同じように、自分で抜いた毛は生えてこなくなれば良いのになー。