要らない毛、要る毛

 なんと言ってもいらない毛は《脇毛》。
抜いても抜いても生えてくるし、エステに行っても結局全てはなくならない。しかも、脇の皮膚は弱い(薄い?)ので、抜いたり剃ったりしすぎると、肌が赤くなったりぶつぶつする。
 次にいらない毛は《指毛》。
「おまえさんは何を守るために生えているのだい?」と聞きたくなる。好きな人に見られるかもしれないと思って、手入れしているが、結構な頻度で生えてくる。
 いる毛…《眉毛》。
今って、太眉ブーム。なのに安室ちゃんが一世を風靡したときの名残で、眉毛は麻呂のまま。
しかも、その時に抜きすぎたのか生えてこない。変な眉の形だし、細いしで最悪。
 何で毛って欲しいところには生えてこなくて、いらないところばかり生えるんだろう。
 頭が薄い人も、すね毛は濃かったりするし、その毛の恩恵が、頭頂部にも行けば良いのに~何て思ったりする。
脇毛。指毛。生えなくていいから、なくなってしまった眉毛の毛根を蘇らせて!!

 

体の毛に関しては人一倍敏感な私はついに20代でほぼ全身の脱毛を完了しました。10代の頃のむだ毛の処理に追われる日々から解放され、ツルツルで幸せな日々です。
 しかし、妊娠中にお腹の産毛が濃くなりはじめました。出産直前にはお尻の毛も濃くなって黒いお尻になっていました。出産後も毛はすぐには薄くならず、4か月後くらいには元に戻っていました。このままでは温泉などにいけなくなるかもと、真剣にお尻の脱毛まで考えたほどでした。よく妊娠中に髪の毛が抜けたり、爪がぼろぼろになるとは聞きましたが毛が濃くなることもあるのでしょうか?
 また子供にも毛の濃さは遺伝するのでしょうか?私は小学生から足、手の毛が嫌で剃っていたらどんどん濃くなっていったような気がします。まだ子供は5歳なのでツルツルですが、中学生くらいになったときに悩んだらどんな処理方法がいいのでしょか?我慢して剃らないほうが濃くはならないのかとも思いますがなかなか難しそうです。やはり最後は脱毛するのが一番なのかなとの結論に至る次第です。