よく間違える妹の名前

独り暮らしの母の様子を見に行くために、
名古屋から東京まで、月に1度くらい行き来している。

新幹線を使うと1往復で約2万円。
毎月2万円の出費は正直つらい。

夜行バスを使うと、一番安くて往復5000円くらいで行ける。
なんと新幹線の4分の一の交通費。

しかし、どちらにもメリットとデメリットはそれぞれある。

夜行バスで行くと、片道7~8時間、バスのシートでは熟睡できないから
翌朝には、ものすごい疲労感と腰痛に襲われ、時差ボケみたいに頭が朦朧としてしまう。

新幹線を利用すると、のぞみなら1時間40分、こだまでも2時間半なのだが、
どっちにしても、やはり料金がキツイ。

時間を取るか、お金をとるか、毎回悩むところなのである。

フルタイムで働き、有給は実家帰りで、ほぼ使い果たしている。

貧乏ヒマなし、お金も時間もないからなぁ・・・

 

以前父が妹の名前を呼ぶ時、時々猫の名前と間違えることがありました。
頭文字の発音が同じなのでそうなのかなと思っていたのです。
そんな時、私は何で間違えるかなぁ、と半ば白い目で見ていたものです。
ところが、最近私まで間違えるようになって、音が同じだからよと
ごまかしたりするのです。
言い訳がましいですが、2音目の音も同じなのです。
そうなれば、急いでいる時は間違えても不思議ではないです。
本人にしてみれば、なんて失礼なと思うのでしょうね。
猫にとっても、なんで自分の名前を言ってるの、と思っているかもしれません。
年賀状などで、下の名前が間違っていたらあまり気分のいいものではなく
失礼だことと、うそぶいていたのに、本人の私が間違うなんて。
とんだ失礼をいたしております。